ゲームの雑感と備忘録。

主にゲーム、ソシャゲの雑感と備忘録。

ブログ開設。私がブログを再開した理由

初回だけ真面目に書きます。

 

 

■はじめに

ーはじめまして。はじめました。おはよう。こんにちは。こんばんは。

 

最近、たまにYoutubeで動画投稿されている方の動画を見ていると、動画のアタマでいろいろな挨拶を見かけるようになりました。冒頭の挨拶って難しいですね。どことなく気恥ずかしさがあります。

 

さて、年明けぐらいからずっとブログを再開しよう、しよう、と、Twitterで呟いていたのですが、なかなか時間がとれずに、こんな時期まで引っ張ってしまいました。

 

今回は当ブログを始めたきっかけを振り返ります。

 

はてなブログを始めた理由

 

Twitterでは主にソシャゲ(数タイトル)のクラスタの方々を主にフォローしています。

一番最初に始めたスマホゲーがパズドラだったので、パズドラ関連の方々のフォローが多いです。

 

ところが、年月が経ち、様々な魅力的なタイトルが出てきました。モンスターストライク白猫プロジェクト、FGOとか、セールス上位に来るゲームはどうしても気になりだしてきました。今年は、陰陽師、FEH、ナイクロ、バンドリなどが話題のタイトルになっていますね。

そうして、自身が移り気だったのもあり、色んなゲームを見てきました。

 

細分化されたクラスタ、というのはある意味、しがらみでもあります。

私の場合、それがパズドラでした。当時、2013年の年末から2016年まで、パズドラを本気でプレイしていました。だからこそ、他のゲームを始めてから、新しく始めたことを他の人に向けて呟くことについて、どこかはばかられていました。

 

今、思い起こしてみると、投稿一歩手前まできて、反芻してやめてしまったものも三割近くあったように思います。

 

さて、それからというもの、主に浮上(帰宅)のツイートとか、ガチャのツイートとか、どうでもいいような一般論についてとか、差し障りのない据え置きのPS4のゲームを始めました投稿とか、トロフィーコンプしました投稿とか、バズっているものについてのコメント、など、無難なことばかり呟いていました。

なぜあまりプライベートなことを書かないのかというと、変な人に絡まれた経験がある故です(小声)

 

そんなネットライフにもやもやとしていた最中、ブログを再び開設しようかと思っていた、1月の中旬にあるツイートを見かけました。

 

 

 

 何かに遠慮がちだった自身が、情けなく思えたのです。

ただ一方で、どこか気持ちが晴れやかになったのは事実です。

 

自分の文章を100%発信できる場所が欲しい。

それだけの理由で筆を執ることにしました。

 

■数あるブログサイトの中から、はてなブログに決めた理由

どのブログにしようか悩み、はてなブログに決めた理由。

 

ー非常にシンプルでわかりやすい。これが好印象でした。

 

ブログを書いていたのは今回が初めてというわけではありませんでした。数年前にもゲームに関するブログを書いていたのですが、当時はAmebaブログにしようか、それともFC2ブログにしようかと悩んでいました。

 

結局、どちらも開設して悩んだ末にFC2ブログに決めたのですが、その当時選んだ理由は、「デザイン性やカスタマイズ性が高い」からでした。カスタマイズ性が高いというのは、裏を返せばセンスを問われるということです。

 

プロやセミプロの方々の叩き台となっている出来栄えのような、秀逸なデザインとなっているならともかく、センスのない私自身にとっては、今冷静に見返してみると熱心に黒い歴史を編み上げていたように思えます。(すでにそのブログは爆破済みです)

 

話を戻しまして、はてなブログはシンプルです。それゆえ、時間もかからない。中身をどうすればいいか、それだけ考えればいいというのは、とても気が楽です。いわば、白紙の原稿用紙に自分の書きたい内容を書くだけ。レイアウトやデザインを気にせずに時間をかけず、中身を書けるというのは、はてなブログの大きなメリットだと思います。

そうして、はてなブログに決まりました。

 

 ■今後書くコンテンツの内容

プレイした(している)ゲームの雑感と備忘録。自分の書きたいことを書きます。

ただ、それだけです。