ゲームの雑感と備忘録。

主にゲーム、ソシャゲの雑感と備忘録。更新は不定期気味。

アズールレーンの波に乗ろうとした話

アズールレーンを遅れながらもやってみた話。

召喚石の6人HLに足踏みしていた時期があった

6人HLへの挑戦。

シュヴァリエ・マグナHLの6位までを狙ってみた

シュヴァ剣をHLで掘ってみました。

自分に合うソシャゲを選ぶ3つのポイント。

私のソシャゲ選びの3つの基準。

PS4版ドラゴンクエストⅪを全て終えて

ストーリーの重要部分については触れません。 はじまりのシーン ユグノア城が魔物に襲撃されるプロローグのシーン。DQ2のムーンブルク城の襲撃の曲「カタストロフ」が流れる。もうすでにこの時点で何かを察する。これからこの城に何が起こるのか……DQ2をプレ…

黄木天の箭と

箭(よみづらい)。 人馬が箭(矢)として用いたものでも、人間が持てば槍になるということだろうか。 ーーーーー 通称、ゼノサジ槍集めは4凸1本にて終了。 70HELLで1本、残りの3本は交換でした。 最初のうちはマルチの自発の赤箱を狙っていたのですが、たま…

ゲームとモチベーション

ここで指すゲームは、主にスマホゲーのことです。 ーーーーー 楽しいか否か。 没頭し、熱中できるか否か。 まわりの人たちと話題を共有したいか否か。 ゲームをやる理由なんて これだけで十分なのではないか、と、近頃思うようになった。 モチベが上がらない…

DQⅪ マジックスロット

知っておくべきポイント 【基本情報】●メーカー:E社●5号機風●国民的人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズとのタイアップ機●目押し力がモノをいう機種で、目押し力によって機械割が変化する●RT機能搭載 ●6段階設定?(1,2,4,5,6は確認済) 【機…

足踏み

夏の日差しが日に日に厳しくなる。 もう7月もおわりに近づいている。 少しだけタイムリーな大相撲の話を。 私は年齢のわりに大相撲が好きです。 ーーーーー 私が陰ながら応援していたのは、人気の高い横綱白鳳ではなく、日馬富士の方だった。彼の「全身全霊…

頭をからっぽにすると楽しめるゲームの話

先週から突然やってきた暑さですでにバテ気味です。 突然だけどWatch Dogs買った 最近購入したゲームのタイトルは、発売してから半年ぐらい経った「Watch Dogs2」。据え置き向けのゲームタイトルを購入しました。 なんの脈絡もなく購入したというわけであり…

6月のグラブルを振り返った

その前に。 ブログのデザインを変更しました CSSやHTMLの編集が面倒だったので、これまではほとんどデフォルトのテーマのままブログを更新してきましたが、導入するだけで簡単にデザインを変更できる「Brooklyn」のテーマをお借りしました。感謝。 Brooklyn …

ゲームを積んだワケ

そんなことよりも モンハンワールドめっちゃ面白そう。 www.youtube.com 数ヶ月前に、思いの丈をぶつけてしまったのを思い出したけど enigmadiary6.hatenablog.com 初めてモンハンに触れたときの新鮮さが戻ってくるといいな。 ーーーーーーーーーーーーー ど…

今更ながらPSnow for PCを遊んでみた

こんにちは。ぐずついたお天気で若干体調を崩し気味です。 さて、つい先日、ネットを眺めていると、とある記事を見かけました。 headlines.yahoo.co.jp PS3が出てからもう10年経ったのか。 日の経つ早さに驚きの言葉を隠せません。 PS3について言えば、発売…

お空の旅 11週目

どうも。だんだんグラブルにも慣れてきました。 ■4ジョブへの布石 やったぜ。 クラスⅣを取るのに必要なジョブマスターピースはニルヴァーナとオリバーで迷い、結局オリバーを選んだので、大量の銃エレが必要になっちゃいました。島Hでこつこつ足りない銃をエ…

灰色

「あなたの尊敬する人はいますか(誰ですか)。」 自分はこの手の質問は未だに少し気恥ずかしさを覚える。 自分に接点がある人間関係の人、両親、恩師、上司、影響を受けた有名人……など、自分の人生観にそれなりに、もしくは多大な影響が与えたような人を挙…

ソシャゲのガチャと騒動を見て思うこと。

走り書き。ごく当たり前のことを綴ります。 今回はスマホゲーとの付き合い方について書きます。 「ガチャで爆死した、消費者庁に連絡する」と、 著者の元にTwitterのリツイートとそれに関する記事が回ってきたのが発端です。 この手の話題は人気タイトルのス…

お空の上のたたかい2ヶ月目

8日ぶりの更新。 グラブルは始めてから、約2ヶ月が経とうとしています。 62章を超えたその先に待ち受けた困難は・・・ ふらっと舞い降りた地力のある鳥、ロック鳥。 地味だけど、まっすぐに強いタイプ。私はそんなタイプが一番苦手です。 前回ふれた、ドラン…

初心者がメインクエスト62章を超えたかった

近況報告的な。 ツッコミどころがある終了画面。 40%リベンジボーナス(2回失敗)後、汁使用なしでクリア。 目から光が奪われそうになる前に終わりました。 ーーーーーー グラブルは遊んでから1ヶ月とちょっと。 メインクエストの中でも、62章はかなり大変だ…

一年ぐらい遊んだサマナの話

こんにちは。最近はお空の上をのんびりと楽しんでいます。 今日は、マゾゲー。人には勧められないけど楽しめたスマホゲーム、「サマナーズウォー」(以下サマナ)の話です。今日の内容は、この「人には勧められない」という所を焦点を当てたものです。 はじ…

のんびり勢のぐだイベ復刻。

走り書き。 自分は鳳凰の羽根と心臓が手に入ったのでご満悦。 FGOはのんびりやってます。 夏のイベントから数えて、FGOのイベントに参加するのは今回で4度目なんだけど、のんびりやってる人の視点から、今回のイベントを少しだけ振り返ろうと思います。 ■最…

3周年からはじめたグラブル。

こんにちは。前回のpostから一転してグラブルの話題です。 今回はちょっと短め。 グランブルーファンタジー、通称「グラブル」が3周年を迎えたということで、気になって始めてみました。ここまで重い腰が上がらなかったのは、昨年の正月に賑わせたあの騒動が…

シリーズを長らく遊んでいる私が、MHXXに思うこと。

こんにちは。 私がもっとも苦手なキャラはディアブロスです。ちなみに私、モンスターハンターシリーズは無印の頃からプレイしています。一応、MHF(G)もプレイしていました。 さて、3月18日、モンスターハンターダブルクロス、通称、MHXXが発売されました。実…

ブログ開設。私がブログを再開した理由

初回だけ真面目に書きます。 ■はじめに ■はてなブログを始めた理由 ■数あるブログサイトの中から、はてなブログに決めた理由 ■今後書くコンテンツの内容 ■はじめに ーはじめまして。はじめました。おはよう。こんにちは。こんばんは。 最近、たまにYoutubeで…